貴女はZ世代ですか?Y世代でしょうか?

 まずZ世代とは?

Z世代とは、1995~2009年生まれの方々を指し、貴女の周りにはいるでしょうか?もともとZ世代とは、アメリカのマーケターの間で2000年代から提唱されてきた世代区分の様です。

 

そして、今「Z世代」と呼ばれる新しい世代の若い世代が成人を超えて、現代社会で働き始めています。新入社員としてZ世代を迎える方や、また取引先や顧客にZ世代が含まれる企業の中には、彼らたちが何を考えて、どんな性質を持っているのか気になっている人も多いのではないでしょうか?

 

 

その前にY世代とはどんな世代か?

Y世代とは、「ミレニアル世代」のことで。一般的に2000年~2016年に社会人になった方々で、あと数年後の2025年には世界の労働力人口の半数以上がこの世代が占め、ビジネスにおいても欠かせない存在です。

 

まず、ミレニアル世代の特徴的な傾向を見ると…

 

デジタルネイティブ

物心が付いた頃、もしくは学生時代には既にIT環境が普及しており、パソコンや携帯電話が、あって当然の時代の中で育ってきたミレニアル世代は、いわゆる”デジタルネイティブ”と言って良いでしょう。
インターネットを”ツール”ではなく、”ライフライン”と考えていて、生活の必需品的なアイテムと捉えています。さらに「インターネットを通じて人と知り合うことに抵抗がない」とか「まずインターネットで情報を収集する」といった根強い傾向にあります。

 

 

「オープン」「平等」への意識が強い世代である

SNSで自分自身のことをオープンにすることに抵抗なく慣れているため、会社や上司に対してもオープンにコミュニケーションを求める傾向があります。貴女はどうでしょうか?
また、共働き世帯数が専業主婦世帯数を上回った2000年代には“働く親”の背中を見て育ったZ世代たちには、社会における男女平等な考え方が浸透していると言えます。そのため、Z世代の中には、理不尽な命令や公平性を欠く社内評価などに対しては、納得できないという方もいるでしょう。

 

このような、世代が、ミレニアル世代の特徴と言えるでしょう。

 

1994年生まれまでのY世代は、いろいろな電子機器が普及した時代に育ったデジタルネイティブの世代である。それに対してZ世代は、10代からソーシャルメディアに触れて、スマートフォンを持って使いこなすソーシャルネイティブである。

 

 

では、Z世代はどのような価値観を持っているのでしょうか?

 

ソーシャルネイティブでコミュニティを重視する傾向がある。

Z世代の間では、ミレニアル世代以前に比べて、当然のごとくSNSが深く生活に浸透しています。
しかもY世代と比べて、SNSで複数のアカウントを持って使い分けている人が多数存在し、学校の友達や趣味の友達など複数のコミュニティに別アカウントで参加し、人とのつながりを大切にしています。
いつも誰かと繋がっている感覚が好きだという人やInstagramで感動の瞬間を知人の間で共有したいと感じている人も多く、人と人とのつながりやコミュニティを重視する傾向が高いのが、Z世代の特徴的な傾向といえるでしょう。

 

金銭やキャリアに保守的である。

金銭を多く使わなくなっているのもZ世代の特徴のひとつです。その根拠のひとつが、大学生の生活費の減少です。大学生の家賃を除いた生活費は過去最低水準まで減っています。
大学生が新卒で入社する企業選びとしてやはり「安定している会社」と答える人の割合も増えていて、金銭やキャリアに保守的な人が多くみられるのも特徴です。

 

ブランド志向よりも個性や自分らしさを重視する傾向にある。

Z世代は、社会的に認められたブランドよりも、自分が気に入ったものを選びたいという志向を持っています。ハイブランドなカバンより、自分自身にしかないブランド志向がある。オリジナル性強い傾向にある。
「人に合わせるより自分に合う場所や物を探す」という傾向。SNSを毎日利用する一方では、アナログなものを好む傾向もあり、Z世代のものを選ぶ基準は、「新しい」ではなく「ユニークさ」や「自分らしさ」あるいは「ニッチなもの」であると言えます。

 

 

最後に、Z世代への理想的なアプローチとは?

ミレニアル世代よりもさらにデジタルが生活に浸透した社会の中で育ったZ世代ですが、混沌とした経済の中で育ったZ世代へは、サービスや商品の質の高さをアピールし、リアルに体験してもらうようなアプローチが必要です。そのためには、トレンドセッターに共鳴するコンテンツを活用することが重要となります。現状維持を継続していは、時代から取り残される結果となりうる。
実際に体験できる場所の提供や、どのような体験ができるのかが解る動画(シュミレーションを含め)を用意することも有効的です。
そして、個人を賞賛し、好きなイメージ、なりたい自分自身像に近づけることやなれることを伝えることができれば、それが最良のマーケティングアプローチとなります。

 

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